• 身近なお金稼ぎとプログラム技術

どうも初の成果出しになります。

今回はWindows立ち上げ時にVOICEROIDが スケジュールを教えてくれる エクセル作ってみました。

VOICEROIDってご存知でしょうか。最近有名になってきましたボーカロイドとは少し違い、

文章を自動で音声化し、お話してくれるソフトです。

文章って自分で読むことでも頭に入りますが、リスニングすることによって、より簡単に情報が入りますので、単体でもすごい良いソフトです。

そんなVOICEROIDを用いて、Windows起動時に自動で週ごとの定期的予定内容を教えてくれるソフト仕様となっています。

動画を作りましたので下記を参考ください。

動画リンク

※VOICEROIDはフリーソフトでなく購入が必要なので、価格と相談してください。

このマクロは棒読みちゃんにも対応していますので、棒読みちゃん内の音声でも構わない場合はそちらでもご使用できます。

エクセル(ソフト)はこちらに配布しておきます。

VOICEROID起動時スケジュール報告マクロ

今回使用したものは以下になります。

OS:windows7 64bit

(スタートアップ用のフォルダがあれば良いだけなので、windowsOSであれば動作するかと思います。)

 

エクセル:エクセル2013 今回の必須アイテムです。PCによっては初めから導入されていますが、無い場合は購入が必要です。12000円くらいが標準かと思います。

(他のverでもエクセルでもコードをコピペで移動させてあげれば動作します。)

エクセル2013

 

棒読みちゃん:フリーソフト

棒読みちゃん

 

VOICEROID:VOICEROID+ 結月ゆかり EX 有料ソフト 10000円程です。

結月ゆかり EX


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA